Yahooニュースを見ていたら、びっくり仰天のいちごの写真が!
まさに「奇跡のいちご」と呼ぶにふさわしい1粒です
以下はYahooニュースをそのまま引用しますね。
こちらは長崎県のイチゴ農家である新参農家 苺丸(@itchy_130)さんによる2020年6月3日の投稿です。写真に映っているのは真っ赤に熟したイチゴ。美味しそうなだけでなく、右端からは小さな白い花が顔を出しているではないですか。
苺丸さんによると、写真のように花が咲いているところは初めて見たという。まさか食べごろのイチゴから花が生えてくるとは驚きです。奇跡のような姿に、植物としての強い生命力が感じられる。また花の可愛さに加えて、イチゴ自体がハートを模したような形になっているところも愛くるしい。
いちごには、元々ミツバチによる受粉が不十分だったりすると奇形果と言って変わった形のいちごができることはあります。また、本来、いちごの実は、赤い果肉の上に乗っている粒々なので、そこから芽が出ることもあるのですが、花が咲いているのは初めて見ました。本当に自然の植物の神秘です。人間の想像を遥かに超えた可愛さと美しさですね。
さすがに、いちご農家の苺丸さんもこの苺は食べられなかったようです。ずっと保管しておきたいぐらいですもんね。
私も苺を栽培していると、色々な奇形果に出会うことがあります。以前にも紹介しましたが、これは、グー、チョキ、パーの手の形をした3つのいちごです。真ん中のいちごが普通サイズですからかなり大きさもでかいことが分かりますね。
野菜や果物は、時々その造形びで人間を笑わせてくれたり、感動させてくれたりします。セクシーな大根や人参、茄子なんかは毎年ニュースになったりしますよね。
まあ、色々な形のものに意味をつけるのは人間の得意技ですから。ロマンチックなところでは星座なんてそのさいたるものでしょう。雲に形を見出すのも好きですよね。
もしかしたら、一番面白いのは人間なのかもしれません。