いちご狩りを楽しむために

いちご狩りでの正しい摘みとり方をマスターしよう(動画)

更新日:

いちご狩りに行くと大抵はハサミとヘタ入れを手渡されるかと思います。素人さんはもちろんハサミを使っていただいていいのですが、せっかくこのサイトをご覧いただいているのですから、ちょっと通のいちご摘みをマスターしておくと、一緒に行った人にちょっとドヤ顔ができて楽しみ倍増かもしれませんよ。

いちご狩りでは絶対にいちごを引っ張って千切ろうとしないこと

絶対にやってはいけない摘み方は、蔓をまっすぐ引っ張って、ちぎるように摘むのはNGです。いちごの苗自体を痛めてしまい、農家さんが一番嫌がる摘みとり方となってしまいます。

指に挟んで少し手首をひねるようにひく

指の間にいちごとつながっている蔓をハサミ、少し手首をひねるようにしてやると、自然に蔓がプチって切れてくれますよ。通の摘みとり方ですね。

下の動画を参考にして見てくださいね。

-いちご狩りを楽しむために

Copyright© いちご狩り研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.